20181201

松任谷由実 Time machine tour

2018.11.24(Sat)
松任谷由実 Time machine tour
Traveling through 45years
@エコパアリーナ


半年以上前にチケットとって心待ちにしてた、ユーミン!



すっごいショーだった。
コンサートっていうか、ほんとにまさしくショー。

終盤、観ながら そんなふうに思ってたとき、
ちょうど、

「今回こんな(タイムマシーン=45年を振り返るっていうような)
 ツアーだから、
 これで引退か?とか思われたかもしれないけど、
 まだまだこんなもんじゃ終わりませんよ!」

「聞いてほしい曲や、
 見てほしいショーのアイデアがまだ沢山ありますから!
 次のショーでまた会いましょう!

なんて高らかに言うから、やっぱショーなんだなあ、と。

ツアータイトルに「コンサート」とか「ライブ」とかって
入っていないのは敢えてなのかな。


そして、わたしがいちばん好きなユーミンの曲を聴けた…!

「作った時はこんなふうになるとは思ってなかった。
 (こんなに長く愛される曲になるとは思ってなかったけど的ニュアンス)
 どういう思いで作ったのかと言うと
 ・・・それは忘れてしまいましたが。(笑)
 ・・・心を込めて歌います。」

って言うMC、来るかな?って思ったら やはり「春よ、来い」。
武部さんの弾くピアノのイントロから、もうぐっときちゃう。
メロディも、伴奏も、音も、言葉も、本当に好きで、胸いっぱい。

オリジナルと比べて、キーも下げているけど、
でも、心、というか魂の込め方が、さすがユーミン様…!


また絶対観に行きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿