20200613

ドリカムをマリンバで。

お久しぶりのブログ。
書きかけの下書きはたくさんあるんだけどな…。



さて。

2018年の夏に、マリンバを買いました。

中古だし4オクターブしかないけど、念願のマイ楽器!

なんだけど…
買ってすぐはちょこちょこ弾いていたんだけど、
何せ場所をとるものだから、長いことバラして しまっていて。

この度のコロナ禍でのステイホーム生活と
あと
公式のメロディ譜・ドリ本(絶版本なのでこれまた中古…)を手に入れたことで

マリンバ弾くかー!
せっかくだし、ドリ弾くかーーー!

となりまして。

吹奏楽部の打楽器担当でマリンバもちょっとやっていただけなので
マレット4本全部バラバラの動きとかはできません…。
なので、どうしても一人合奏みたいな方法になってしまうんだけど。



今まで、コードはほとんどわからなくて。
ずっと吹奏楽部・団に所属していたにもかかわらず、覚えようともしておらず…。

なので、ドリ本を見てコードを五線譜に書き移して→リズム考えて弾く
っていう、ものすごく手間なことをしていたんだけど、

それを繰り返していたら、いつの間にか、コードを覚えて、
簡単な伴奏ならサクっとつけられるようになった。

びっくり!!!!!

わからないコードもまだたくさんあるんだけど…
それでもよく知ったドリの曲なら、
最低音がわかればもう1音くらいは雰囲気でサッといける。(たぶん)

そして、わたしは そもそも五線譜を読むのが遅くて苦手なので、
コード表記のほうが五線譜よりもサッと弾けるという。

やーーーーーー、びっくり。
まさか覚えられると思わなかった。

本当に楽しい!

マリンバでドリを弾き始めてから、
ますますドリを好きになっている気がする!!

あと。
普段、美和ちゃんばかりに注目してしまうけど、
正さんのすごさを改めて思い知っている。

はーーー好き!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿